ノズル詰まり解消法

3Dプリンターのノズルが詰まってしまった時の解消法です

用意するのは太めのクリップ,ノズル径のドリル(ネットを見てるとピアノ線の人もいますね),ライターです.

f:id:yotta0xFF:20160809182700j:plain

・クリップを伸ばしてノズルに突っ込みます.

f:id:yotta0xFF:20160809182740j:plain

・そのままノズルとクリップをライターで熱します.
・適当に温まったらノズルを押さえてクリップをグリグリします.
・引っこ抜きます.

f:id:yotta0xFF:20160809182726j:plain

こんな風にクリップにフィラメントがついてきます.もしかするとクリップにギザギザが付いているのも絡めとる効果が有るのかも.
自分はペンチでギザギザを追加で付けてやってます.

あとは普通に熱したノズルの出口側からドリルを突っ込んで掃除完了です.

ノズル詰まりがなかなか解消しなくてどうなることかと思いましたが案外簡単に直せる感じなんで良かったです.