組み立て3Dプリンタ やったことまとめ

3Dプリンタ購入

手軽に何か作れるものがほしいと3Dプリンタを買ってしまいました.
買ったのは Geeetech Prusa i3 pro B です. ebayで送料込み 26000円でした.

現状,平たいものならそこそこ綺麗にできるんですが,ここに来るまでいろんなことを試した気がするので,忘れないうちに(殆ど忘れちゃったけど)記録しておきます.

組み立て編

ちゃんと組み立てて左右の高さも調整したはずなのにZ軸が動いてくれない

Z軸のスムースロッドと送りネジを上で支えるアクリルパーツの穴に自転車オイル注したらあっけなく動きました.
一応他の軸もオイル塗っておきました.本当はこのグリスを使ったほうがいいとか言うのあるんでしょうかね?機械畑じゃないんでわからないっす.

調整編

Z軸のエンドストップに接触させるネジの長さが足りない

このキットはなぜかネジが結構余ります.一番長いネジに変えましょう.自分は,ネジに通すバネの跳ね返りが強すぎたので適当なバネに変えました.

スカートがガタガタ波打つ

X,Y軸のベルトをもっと張ったら直りました.張り過ぎると キュイッ っていう音がするので程々にしてます.

ホットエンドがベッドに当たる

各所で紹介されているように,Z=0の時,ベッド端4点でヘッドとベッドの間にA4コピー用紙が入るかなくらいの隙間にしておきました.
たまに調整したはずなのにヘッドが当たる時がありますが,それはヘッド先端に固まったフィラメントが付いているからです.

Marin編

制御ボードはMarin 1.1.0 - RC6 使ってます.
大体の設定は Geeetech Wiki GT2560 にあるもので大丈夫でした.
一部自分でやったことを書いていきます.

ブザー,LCD有効化

ブザーとLCDの設定を変えました.表示を日本語にすることもできるようです. LCD and SD supportの部分.

プリンタ名変更

デフォルトではUltimakerと出るのでプリンタ名を変更しました.
#define CUSTOM_MACHINE_NAME "Prusa i3"

ホットエンド,ホットベッドの上限温度変更

Geeetechのサイトに記載されている最大温度に変更しました.
#define HEATER_0_MAXTEMP 240
#define BED_MAXTEMP 110

軸が反対方向に動く

#define INVERT_X_DIR false ここを適当に変えました.

印刷サイズが少し違う

大きさを測って #define DEFAULT_AXIS_STEPS_PER_UNIT {85.3333, 85.3333, 2560, 158.8308}の部分を修正しました.

トラブル編

ホットエンドが詰まった

造形中にホットエンドが詰まってしまって押しても引いても動きません.
結局ホットエンドを冷まして引っこ抜くと取れました.熱がホットエンドの上まで伝わって膨張したようです.
いつかホットエンド上部を冷却するファンを付けなければいけません.(暫定的に14cmファンで横から冷却するようにしました)

また,サラダ油を1滴ノズルに垂らすといいとどこかで見たのでサラダ油入れときました.

造形物がダレる

暫定的に14cmファンをつけると風が当たる面はましになったぽいです.
フィラメントが出たところで冷却するファンも実質的に必須のようです.

Z軸が脱調する

どうやら自分のプリンタではZ軸送り 4mm/s が限界のようです.左右の高さの調整が甘いのかもしれません.
モータドライバの調整で改善するかも.

ベッドから造形物が剥がれる

マスキングテープをベッドに貼ると良いと見たので,タミヤのマスキングテープを試してみました.
接着力(?)はとても良くまず剥がれません.ただし,完成品を剥がす時も剥がれません.
コネクタ抜きでなんとか剥がしてますが,スクレーパーみたいなの欲しいですね.

フィラメントがベッドに接触すると反り返る

PLAでもホットベッドを使うとうまくいきました.

番外編

エクストルーダからプツッという音がする

フィラメントが吸湿しているとこうなるようです.

リールの内側にフィラメントが入ってるフィラメントが回転するときに ガタンッといってあんまし良くない気がする

内側のフィラメントを切って,残りの部分をリール側面にテープで貼り付けました.