
USBジョイスティックを接続したままパソコンを起動するとBIOS(UEFI)で止まる

HID PIC ジョイスティック製作 トラブル

実は今まで見て見ぬふりをしてきた問題があります
ジョイスティックを接続したままパソコンの電源を投入すると起動画面がBIOSUEFI)の画面で止まってしまうのです
自分の環境は

  • PIC18F14K50:ほとんどmla HID - joystick と同じのプログラム
  • マザーボード:Z87 Extreme4

USB2.0ポートでもUSB3.0ポートでも同様になります 調べてみるとこのマザーボードUSBメモリを刺して起動するとBIOS画面で止まるというのが結構あるようです
原因が同じかどうかわかりませんが今のところマザーボードを疑ってます

んで、昨夜たまたまポーリングレートを
デフォルトの1[ms]から 8[ms]か4[ms] に変えて、今朝パソコン起動したらBIOS画面から先に進んでちゃんと起動するようになりました
(検証の過程で8msか4msか 元々どっちだったか忘れた)

ホントはBIOSの設定とか詰めていくのがいいんだろうけど何回も再起動は面倒なのでやらないです